忍者ブログ

鎮守の杜を守る会の舞台裏

大阪北摂の千里にある上新田天神社。 その鎮守の杜を守る会にまつわるよしなし事を不定期で綴って行きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿肉を頂く

舞台裏って事なので、こういう話題も。

北山の宮司が獲った鹿肉のお裾分けのそれまたお裾分けを頂戴しました。
鹿肉自体初めてだったのですが(意識せずに食べてるかもしれないですが)、非常に美味。
お肉を分けて頂いた宮司と下拵えをして後は焼くだけにして頂いた次長の増木さん夫妻には感謝感謝です。
写真に撮る間も惜しみ、すぐに食べつくしてしまいました。

お腹の中に入ってしまった鹿については、北山の宮司のブログの記事

狩猟 今期初猟 鹿3頭

にて。


山の幸といえば、竹林があった鎮守の杜にはシーズンにはたくさんの竹の子が生えていたんでしょうね。
こちらとはそう遠くない阪大の千里キャンパスの裏山で筍狩りを楽しんだ事を思い出します。(卒業研究がらみでお邪魔させて頂いた際に、許可を貰い研究室の人間みんな必死で掘ってました)
この上新田の広大な竹林が失われたのは残念な事です。


「ロジュマン千里中央というマンションが、千里の氏神の上新田天神社の長年守り受け継いできた景観を損なう事を許せない。」
「ロジュマン千里中央というマンションの建設を進めているMID都市開発並びに近鉄不動産等の関連会社が、将来の子供達の為にも神社とその周辺の景観に配慮するように希望する。」

何度も何度も訴えかけておりますこの言葉が、関係者の人達に届きますように。
PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ランキング関連

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新CM

最近記事

RSS取得プラグインのテストです。

プロフィール

HN:
osoumen
性別:
非公開

ブログ内検索

ロジュマン~語るスレ

プラグイン稼動テスト中

試験運用

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]